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2014年6月1日日曜日

Cent OSでOpenGL 2 - GLX拡張 -

前回はとりあえずウィンドウを表示してみたが、今回は真面目にOpenGLについて勉強。


まずは公式サイトを見てみる。
OpenGLの公式サイトはこちら

公式サイトのGetting Started 〜を見てみる。
主要なOSにはOpenGLが既に入っているが、ドライバーは最新に〜という内容が書かれてあるっぽい。
以下それぞれのプラットフォーム毎の説明

・Linux
Linuxのグラフィックスはほぼ "X Window”だ。LinuxでOpenGLをサポートするという事は
X WindowのGLX拡張を使用する事になる。
Direct Rendering Infrastructure(DRI)は簡単にハードウェアアクセラレーションを使える
ドライバーのフレームワーク。
DRIはXFree86の4.0からのサポートされているが、現在はXFree86からXorg
主流となっている。
コンパイル時にはOpenGLのライブラリをリンクする為に「-lGL」を指定する必要がある。

・Windows
コンパイルする際は「OpenGL32.lib」をリンクする必要がある。

実際のプログラミング

1. 初期化
    各プラットフォールで異なった書き方で初期化する必要がある。
 初期化には2つのフェースがある。
    1)  OpenGL Context の作成
    2)  OpenGLを使用する為に必要な機能をロード

2. LinuxでのOpenGL Contextの作成


GLXContext glXCreateContext(Display *  dpy,
XVisualInfo *  vis,
GLXContext  shareList,
Bool  direct);

上記関数を使用しContextを作成。

以下簡単なウィンドウ表示サンプル
// -- Written in C -- //

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<X11/X.h>
#include<X11/Xlib.h>
#include<GL/gl.h>
#include<GL/glx.h>
#include<GL/glu.h>

Display                 *dpy;
Window                  root;
GLint                   att[] = { GLX_RGBA, GLX_DEPTH_SIZE, 24, GLX_DOUBLEBUFFER, None };
XVisualInfo             *vi;
Colormap                cmap;
XSetWindowAttributes    swa;
Window                  win;
GLXContext              glc;
XWindowAttributes       gwa;
XEvent                  xev;

void DrawAQuad() {
 glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

 glMatrixMode(GL_PROJECTION);
 glLoadIdentity();
 glOrtho(-1., 1., -1., 1., 1., 20.);

 glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
 glLoadIdentity();
 gluLookAt(0., 0., 10., 0., 0., 0., 0., 1., 0.);

 glBegin(GL_QUADS);
  glColor3f(1., 0., 0.); glVertex3f(-.75, -.75, 0.);
  glColor3f(0., 1., 0.); glVertex3f( .75, -.75, 0.);
  glColor3f(0., 0., 1.); glVertex3f( .75,  .75, 0.);
  glColor3f(1., 1., 0.); glVertex3f(-.75,  .75, 0.);
 glEnd();
} 
 
int main(int argc, char *argv[]) {

 dpy = XOpenDisplay(NULL);
 
 if(dpy == NULL) {
        printf("\n\tcannot connect to X server\n\n");
        exit(0);
 }
        
 root = DefaultRootWindow(dpy);

 vi = glXChooseVisual(dpy, 0, att);

 if(vi == NULL) {
        printf("\n\tno appropriate visual found\n\n");
        exit(0);
 } 
 else {
        printf("\n\tvisual %p selected\n", (void *)vi->visualid); /* %p creates hexadecimal output like in glxinfo */
 }


 cmap = XCreateColormap(dpy, root, vi->visual, AllocNone);

 swa.colormap = cmap;
 swa.event_mask = ExposureMask | KeyPressMask;
 
 win = XCreateWindow(dpy, root, 0, 0, 600, 600, 0, vi->depth, InputOutput, vi->visual, CWColormap | CWEventMask, &swa);

 XMapWindow(dpy, win);
 XStoreName(dpy, win, "VERY SIMPLE APPLICATION");
 
 glc = glXCreateContext(dpy, vi, NULL, GL_TRUE);
 glXMakeCurrent(dpy, win, glc);
 
 glEnable(GL_DEPTH_TEST); 
 
 while(1) {
        XNextEvent(dpy, &xev);
        
        if(xev.type == Expose) {
                XGetWindowAttributes(dpy, win, &gwa);
                glViewport(0, 0, gwa.width, gwa.height);
                DrawAQuad(); 
                glXSwapBuffers(dpy, win);
        }
                
        else if(xev.type == KeyPress) {
                glXMakeCurrent(dpy, None, NULL);
                glXDestroyContext(dpy, glc);
                XDestroyWindow(dpy, win);
                XCloseDisplay(dpy);
                exit(0);
        }
    } /* this closes while(1) { */
} /* this is the } which closes int main(int argc, char *argv[]) { */

コンパイル
gcc -o test test.c -lX11 -lGL -lGLU
実行すると以下のグラフィックが表示される。

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