WebRTCのネイティブ API調査
1. WebRTC概要
WebRTCは、簡単なJavaScript APIを介して、リアルタイムコミュニケーション(RTC)機能を備えたWebブラウザを有効に自由、開いているプロジェクトです。WebRTCコンポーネントは最高のこの目的を果たすために最適化されています。
私たちの使命:豊富な、高品質を有効にするには、 RTCアプリケーションは簡単なJavaScript APIとHTML5を経由してブラウザで開発することができます。
WebRTCイニシアチブは、Googleは、MozillaとOperaでサポートされているプロジェクトです。
このページは、 Google Chromeのチームによって維持されている。
note :
via ・・・~を介して
capabilities ・・・機能
optimized ・・・最適化
purpose ・・・目的
2. アーキテクチャ
http://www.webrtc.org/reference/architecture大まかに2つの層に分かれる
(1) ネイティブな箇所 C/C++で実装
(2) WebAPI
(1)内に存在するコンポーネント
① WebRTC Native C++ API
② 通信/セッション
セッションコンポーネントはジングル/ XMPPプロトコルを使用するか、必要とせずに、 libjingleから再使用部品によって構築されています。
1. RTP Stack
RTPのためのネットワーク?スタック、リアルタイムプロトコル。
※RTP ・・・ Real-time Transport Protocol(リアルタイム トランスポート プロトコル、RTP)は、
音声や動画などのデータストリームをリアルタイムに配送するためのデータ転送プロトコルである。
届かなかったパケットは無視。UDPがメイン。UDP以外の通信プロトコルも使える。
2. STUN/ICE
コールはさまざまなタイプのネットワークを横切る接続を確立するためにSTUNとICEメカニズムを使用することができ成分。
3. Session Management
コールセットアップと管理層を可能にする、セッション層を抽象化。これはアプリケーション開発者にプロトコル実装の決定を残します。
③ 音声認識 Voice Engine
④ ビデオ Video Engine
ビデオエンジンは、カメラからネットワークへ、ビデオのフレームワークビデオメディア鎖であり、ネットワークからスクリーンに関する。
1. VP8
VP8(ブイピーエイト)はGoogleに買収されたOn2テクノロジー社が開発した、ビデオコーデックの一つである
※関連項目
WebM ・・・ ビデオコーデックにVP8、音声コーデックにVorbis、メディアコンテナとしてMatroskaのサブセットを採用している。ファイルの拡張子は「.webm」。
パテントプール ・・・特定の技術に対するライセンス規約の団体
2. Video Jitter Buffer
ビデオの動的ジッタバッファ。ジッタおよび全体的なビデオ品質上のパケット損失の影響を隠すのに役立ちます。
※Jitterとは・・・ジッター (Jitter) とは、電気通信などの分野において、時間軸方向での信号波形の揺らぎ自身や、
その揺らぎによって生じる映像などの乱れのことを指す。「いらいらする」という意味の英語"Jitter"に由来する。
3. Image enhancements
例えば、 Webカメラによる画像キャプチャからビデオノイズを除去する。
99. PeerJSライブラリ
PeerJSが完了すると、構成、および使いやすいピアツーピア接続APIを提供することでブラウザのWebRTC実装をラップ。何もIDと装備されていて、ピアはリモートピアにP2Pデータやメディアストリーム接続を作成することができます。
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