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2014年7月13日日曜日

Cent OSでOpenGL 6 - 線と矩形の描画 -

線をひく&矩形描画


今まで、GLUTを使用しない場合いかに大変かを見てきたので、
今回からはOpenGLの内容を見て行く為GLUTを使用。


#include <GL/glut.h>

void display(void)
{
  glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
  glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); /* 赤色の線を指定 */

  glBegin(GL_LINES);
  glVertex2d(-0.9, -0.9);
  glVertex2d(0.9, 0.6);
  glEnd();

  glFlush();
}

void init(void)
{
  glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
}

int main(int argc, char *argv[])
{
  glutInit(&argc, argv);
  glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
  glutCreateWindow(argv[0]);
  glutDisplayFunc(display);
  init();
  glutMainLoop();
  return 0;
}

実行結果



今回は分かり易い様に、背景を白色に設定。
また線の色をglColor3d関数で赤に設定。

次はglBegin関数に「GL_LINE_LOOP」を指定。
void display(void)
{
  glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
  glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); /* 赤色の線を指定 */

  glBegin(GL_LINE_LOOP);
  glVertex2d(-0.9, -0.9);
  glVertex2d(0.9, -0.9);
  glVertex2d(0.9, 0.9);
  glVertex2d(-0.9, 0.9);
  glEnd();

  glFlush();
}

実行結果



四角形を塗りつぶす為にglBeginに「GL_POLYGON」を指定
void display(void)
{
  glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
  glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); /* 赤色の線を指定 */

  glBegin(GL_POLYGON);
  glVertex2d(-0.9, -0.9);
  glVertex2d(0.9, -0.9);
  glVertex2d(0.9, 0.9);
  glVertex2d(-0.9, 0.9);
  glEnd();

  glFlush();
}

実行結果


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