前回に続いて、おすすめの書籍を紹介。
今回はRubyとAndroidです。
・ Ruby
Rubyのコードを初めて書いたのは社内の勉強会でしたが、
コードを書く楽しさを追求してる言語だけあって、書いてて楽しい(笑)
これからプログラム始めますって人はRubyを最初にやると
取っ付き易くていいんじゃないかと思います。
・たのしいRuby 第4版
これはド定番だとは思いますが、丁寧に解説されており、
Rubyのパパであるまつもとゆきひろ氏が監修してます。
これからプログラム始めるって人もRubyならとっつき易いかなと個人的に思います。
・メタプログラミングRuby
こちらはある程度Rubyを覚えた人向けです。
メタプログラミングという事でRailsのActiveRecordなどの解説も載ってます。
翻訳本ですが、翻訳が変と思う事は無かったので読みにくい事はないです。
・Ruby公式資格教科書 Silver/Gold対応
参考書でなく資格の教材です。
当たり前っちゃ当たり前ですが・・
なんだかんだで資格取った時が一番真面目にRubyを勉強しました(笑)
・ Android
Androidは仕事でやってたという事もあって、
色々お世話になった書籍が結構あります。
・Android UI Cookbook
Fragmentが出だした4.0、ICSくらいの書籍ですが、
ActionBarなどのUIに関係する所を丁寧に解説してある書籍です。
個人的にはタブの実装の所で大変お世話になりました(笑)。
・Effective Android
Androidデザインの話からNFC、UIテストのやり方まで
かなり幅広く、そしてディープな話が盛りだくさんです。
Androidアプリを何個か作ってみてから見るといいかもしれないです。
・Inside Android
こちらはAndroidの中身に関する本。アプリケーションを実行する時は
どんな動きをしているのか〜や、JNIやNDKの使い方まで。
こちらもディープな感じです(笑) 全てDalvikの話になります。
全ての言語でそうだと思いますが、
やっぱり動かしながら学ぶのが一番じゃないかなと思います。
Rubyだとirbなんかですぐ確認できたりしますし。
Androidはそういうツールがないので実機か
エミュレータで確認するしかないですが。
おぉ〜!Rubyは某Podcastで魅力的に語られてたんで興味が湧いてました!
返信削除初心者にオススメってのと書いてて楽しいってのでますます興味が湧きました。
個人的に最適な学習法として、複数のことを並行して学習すると飽きずにいつまでも出来るんで、Rubyも候補に入れます。
今後も初心者にオススメ言語及び書籍シリーズ、お願いします!!!
ありがとうございます。
削除だいぶ主観が入ってるので、中にはマニアックなものもありますが(笑)
Rubyはこんな風に書けたらいいな〜ていうのが、
自然に書けるのでほんと勉強には良いかなと個人的に思います。
またおすすめ書籍の記事書きますね〜。